3月, 2013

now browsing by month

 

目の周囲を美肌ケア

美肌を意識する時に、目の周囲はとても大切ですよね。

目元はシワが目立ちやすいので、注意が必要なんです!!

目の周囲は皮膚が薄いので、すごくデリケートな場所

角質層は、普通0.02ミリで、お料理をするときに使われるラップくらい薄いんだとか。

目の周囲の角質層は、さらに薄いというからほんとにデリケート。

ゆで卵の薄い方の皮くらい薄いそうです。

 

でも、メイクなどをするときなどに、ついつい目元をゴシゴシしてしまいがちなのですが、実はこれってすごく良くないことらしいのです。

また、目の周囲は皮脂腺が少ないので、洗顔をするときにゴシゴシしすぎると、皮脂量が戻るまでに48時間、つまり2日もかかるんですね。

なので、洗顔をするときには、目の周りは軽く洗うだけでも十分なんだとか。

洗顔

私は基本的に、顔を洗うときは、ゴシゴシせずに泡を乗せていくイメージで優しくソフトに洗うように気をつけるようにしてます。

また、朝は洗顔フォームなどを使ったとしても、夜はぬるま湯で洗うだけにするなど、洗顔料を使わないようにするということもいいという人もいます。

コレについては人それぞれ考え方が違うと思いますが、油分の少ない乾燥肌の方はなるべく洗顔フォームを使う回数は減らしたほうがよいといわれてますね。

目元は乾燥しやすい場所です。

なかなか気づきにくいのですが、目元は自分が思っている以上に乾燥している場合がおおいようです。

 

なので、目元は意識してきちんと保湿することも忘れちゃだめですね。

また、保湿をする時には、出来れば無添加の天然素材を使うように私は心がけてます。

ただ、一番安全なのは、自分の皮脂なので、皮脂バランスを上手いくらいに保つことが出来るのが理想ですね。