月曜日, 9月 3rd, 2012

now browsing by day

 

シミ・くすみ解消方

年齢と共に増える女性達の悩み…。

今回はその中でも憎きシミ・くすみ解消方法等を書いていきたいと思います。

 

まずは“シミ”についてです。皆さんは何故シミが出来るかご存知でしょうか?シミは色素沈着でメラミンの増加により発生します。

では、どうしたらメラミン増加を防げるのでしょうか?

第一に上げられるメラミン増加の要因としては紫外線です。若い頃から日焼け止めは勿論の事、日傘やUVグッズで対策する事は最も大事です。老化と共に出てくるシミの大きな要因になってしまいます。
二つ目に上げる要因はストレスです。メラミンを刺激するホルモンは意外にも精神的なストレスに弱いのです。たまに心身のリフレッシュをしましょう。
三つ目はカフェイン等の過剰摂取です。
四つ目は内臓系の疾患です。上記のどれにも当てはまらないのであれば、病院での検診をお勧めします。
シミの解消方法ですが、美白剤の含まれたお薬で治るものとそうでないものがあります。

日焼け等により出来たばかりなら薬のみで対処出来ますが、昔からのシミならばクリニック等で相談・レーザー治療になります。

 

次にくすみについてです。

くすみが出来る原因としては、上記で挙げたシミ同様に紫外線が主な原因です。夏だけではなく一年中対策を怠らない事が実は重要です。

また化粧落としなど洗顔が行き届いていないと汚れによりくすんでしまいます。逆に洗顔をしすぎても乾燥によりくすみを引き起こしてしまいます。

他には血行不良で浮腫などの症状が見られる場合も注意が必要です。

このようにくすみにも様々な要因があるのです。
これらの原因を取り除いていけば自ずと軽減されていけます。

また上記以外ではタバコもくすみの要因になるようです。百害合って一利なしです。
自分の肌、体調をしっかり把握して透明感溢れる肌を目指しましょう!